はるかのミャンマー滞在記~アフターコロナも海外で働こう!~

★2020年12月10日~2021年2月まで毎日更新★ コロナ禍にミャンマーへ渡航!現地の様子をリアルタイムでお届けします!

オンライン化が進むミャンマー。参加者100名超えのウェビナー開催レポート(完結編)

こんにちは!

さくらコミュニティサービス 海外事業担当の熊谷です。

 

今回はミャンマーでのウェビナー開催レポート完結編です!

前回は当日の機材リハーサルや、本番開始後のホストのドタバタ劇について紹介しました。

しかし!ハプニングはまだまだ続きます・・(-_-;)

 

前回までの内容をお読みでない方は、ぜひ前編・中編もご覧ください(^^♪

 

 

日本の当たり前は通用しない

 

そんなこんなで、ドタバタしながらもウェビナー運営を進めていたのですが、当日最もハラハラしたのは「時間」問題です。

 

今回、各スピーカーには持ち時間を設定し、1人目20分、2・3人目30分で依頼をしていました。

1人目はミャンマー人で通訳不要、2・3人目は日本人であったため、日本語15分+ミャンマー語への通訳15分という配分。

アシスタントにタイムキーパーも依頼して、万全の状態で臨んだ・・・つもりでした。

 

しかし、実際の時間配分は1人目40分、2・3人目20分(日本語10分+通訳10分)になりました。

1人目のミャンマー人スピーカーの発表時間が、当初予定の2倍に伸びてしまったのです。

ど、どうしてこうなった・・・(-_-;)

 

あとから振り返って、ミャンマーセミナー登壇を依頼する際は「〇分間でお願いします!」ではなく、「パワポ〇枚でお願いします!」と依頼すべきだったと思いました。

 

実は、今回「20分の発表でお願いします」と依頼したところ、事前に発表資料として頂いたパワーポイント資料が70ページを超えており、前日までにカットを依頼していました。

しかし、前日に頂いたデータは65ページ。

さらにそこから本番直前にデータの差し替えがあり、結局70ページくらいになっていたと思います。

 

そして、それを"かいつまんで"ではなく全て説明していけば・・・そりゃ20分では収まらないわけです(^-^;

 

当然日本からは「時間通りに終わらせるように!」と連絡がきます。

時間丁度に終了の合図(ハンドサイン)をして、その後も画面が止まった時にITチームがかけよるのに紛れて直接声をかけにいったり、ピンポンボタン(ITチームの人が見かねて持ってきてくれた)を鳴らしてみたり、運営協力者の方からも直接声をかけにいって頂いたり・・・

 

その間にも日本からは「いつ終わるのか?」「この後の時間配分はどうする?」と連絡がきて、ヒヤヒヤするのを通り越して具合が悪くなってきました(笑)

 

今回の出来事を通して、日本の「時間通りはあたりまえ!」というスタイルは、ミャンマーではなかなか通用しないというのを痛感しました。

文化的にも、電車が1分でも遅れると「遅い!」と思う日本人と、時刻表の無いバス停で「いつくるか分からないけどバスが来るまで待つ」というミャンマー人とでは、時間に対する感覚が全く違うことを理解しなければなりません。

 

ミャンマーに限らず、海外でセミナーを実施する機会があれば、ぜひその国の文化・習慣を理解した上で準備・運営をすることをおすすめします(^-^;

 

最後の最後までハプニングは続く

 

1人目の発表が終わった後、その後のスピーカーは急遽短縮した時間通りで発表してくださり、当初予定していた質疑応答時間をカットして、なんとか予定していた終了時刻通りに終わることができました。

 

ところが、最後の最後にZoomの投票機能を利用して、参加者アンケートを実施したのですが、これがまた上手くいかないのです。

 

回答数がなかなか増えないなあと思っていたら、「アンケートが表示されません」という旨のチャットがいくつか見受けられます。

 

こちらもウェビナー終了後に調べたことですが、webブラウザ版のZoomは一部機能が制限されていてアンケートが表示されないようです。

また、スマホ画面の場合は「投票中進行中」というボタンが表示され、それを押さないとアンケートが表示されないとのこと。

 

コロナの影響でオンライン化が進んでいるミャンマーではありますが、一部の参加者は今回のウェビナーで初めてZoomを使用したらしく、もしかすると操作方法がわからなかったのかもしれません。

 

私もPCではきちんと表示されることを確認していましたが、スマホ参加者がほとんどであるということを踏まえ、スマホでのテストも行い、必要あれば司会のスクリプトに操作方法の案内を加えたり、表示されない人向けの回答リンクを用意しておくなど、事前の対策はできたと思います。

いずれにしても事前調査が不足していましたね・・・反省です(^^;)

 

結果的には良いウェビナーでした

 

いかがでしたでしょうか?

 

あれこれ書きましたが、なんだかんだ時間通りに終わりましたし、全体を通してウェビナーが中断されてしまうような大きなトラブルはなく、無事に終了できてよかったです!

私は参加者の様子を見る余裕がなかったのですが、他の方から「皆さんとても真剣に聞いていた」と伺い、また、アンケートでもほとんどの方から「満足できた」「事業に関心がある」という回答を頂きました。

 

反省点も多いセミナーでしたが、結果的には良いかたちで終わることができ本当によかったです(^^♪

 

セミナー終了後も、事業は2月上旬まで継続して実施しますので、引き続き良い活動ができるように精進したいと思います。

今後もレポートしていきますので、引き続きお付き合いください(^^♪

 

 

 

当社ホームページはこちら↓

sakura-cs.com

 

新卒採用もやってます!↓

www.sakuracs-fresh.com