はるかのミャンマー滞在記~アフターコロナも海外で働こう!~

★2020年12月10日~2021年2月まで毎日更新★ コロナ禍にミャンマーへ渡航!現地の様子をリアルタイムでお届けします!

ミャンマーからメリークリスマス!

こんにちは!

さくらコミュニティサービス 海外事業担当の熊谷です。

 

皆さん、メリークリスマス!(^^)/

今日はいかがお過ごしでしたか?

 

弊社(日本側)は今日が仕事納めの日でした!(ミャンマーは30日まで通常営業)

私も遠隔で終礼に参加させて頂き、社長のお話を伺いながら「今年ももう終わりかー・・」としみじみ感じていました。

年末までもう少しだけ時間があるので、しっかりと1年を振り返り、2021年を迎える準備をしたいと思います(^^♪

 

今回は、ミャンマーのクリスマスについて紹介していきます。

ミャンマー人の大半は敬虔な仏教徒と言われていますが、クリスマスはどのように過ごしているのでしょうか。

もしかしたら、日本人からするとちょっと意外に感じるかも・・?

ぜひ最後までご覧ください!

 

ミャンマーのクリスマスは・・

 

なんと、ミャンマーではクリスマスは祝日なのです!

ミャンマー人は確かに大多数の方が仏教徒なのですが、少数の宗教・民族の祝日も尊重しており、その1つとしてクリスマスも国の祝日として定められています。

 

私はそのことを知らず、25日にミャンマーの仕事関係者と打合せをしようとしていたところ「その日はクリスマス休暇なので・・」という話があり、そこで初めて知りました(^-^;

 

また、ヤンゴン市内の主要な商業施設などでは、クリスマスソングが流れていたり、ツリーが飾られていたりと、とても華やかな様子でした。

(そういえば、施設隔離先のホテルにも大きなツリーがあったなぁ・・)

f:id:scshd_media:20201226234656j:plain

ミャンマープラザ(商業施設)のクリスマスツリー 記念撮影スポットになっていました

 

とはいえ、一歩街中を離れると、クリスマスの飾りもなければ、クリスマスソングも流れておらず、いつも通り過ごしている様子。

"家族や友人、恋人と過ごす特別な日"ではなく、普通の休みの日という感じに見受けられました。

 

街の風景だけを見ていると日本と同じように見えますが、意識的な面では、同じ仏教国でも日本とミャンマーのクリスマスは「やっぱり違うなあ」と感じた1日でした。

 

ミャンマーでの初クリスマス

 

私にとっては、初めて海外で迎えたクリスマス。

 

この日は隔離期間明けの記念すべき1日目でもありました。

ミャンマーにある合弁会社Polstar KAIGO Serviceのアウン社長にお会いし、おいしい日本食をごちそうになりました。

 

遠隔では何度も打合せをさせて頂いていましたが、ゆっくりお話をできたのは今回が初めて。

初めてミャンマーに来たということもあり、色々と気にかけてくださりとても感謝しています。

28日から、いよいよこちらでの活動が本格化するので、是が非でも良い結果を出せるように頑張ります!

 

そして夜は、同居の方が「クリスマスだから」ということで、ケンタッキーとケーキを買ってきてくださいました!

 

ミャンマーのケンタッキーには、チキン+ドリンク+"ライス"のセットがあります。

写真のように、紙に包まれたライスと甘辛いソース(何味なのかはよくわからなかった・・)がついてきました。

 

f:id:scshd_media:20201227005941j:plain

チキン・ご飯・コーラ・ケーキという不思議な組み合わせになりました(笑)


ミャンマーのケンタッキーは日本より安くて大きいのでお得感があります。

foodpandaだとディスカウントもあって、1チキン+ドリンク+ライスのセットで250円くらいで売っていました。

 

ちょっとジャンキーですが、馴染みのある食べ物が食べたい!という人には手が出しやすくて良いのではないでしょうか(^^♪

 

ケーキもおいしくいただき、しっかりクリスマス気分を味合わせてもらいました!

(食べすぎかな・・・??)

 

よいクリスマスを!

 

いかがでしたでしょうか?

 

最後に、ミャンマーのクリスマスの良いところをあげると、”ゆったり過ごせる”という点でしょうか。

日本ではクリスマスの最中にしめ縄や鏡餅がちらつき、前のめりで正月へのカウントダウンが始まっていきますが、ミャンマーでは街でクリスマス気分を味わいつつ、家ではいつも通りの日常を過ごすことができました。

 

 

次のイベントは年越し!

ミャンマーで迎える新年の様子もレポート予定ですので、お正月中もぜひ読みにきてくださいね(^^♪

 

それではまた明日!

 

〇今日のミャンマー語

ဂုဏ်ယူပါတယ်(ゴウンユ―バーデ―) = おめでとう



当社ホームページはこちら↓sakura-cs.com 新卒採用もやってます!↓www.sakuracs-fresh.com