はるかのミャンマー滞在記~アフターコロナも海外で働こう!~

★2020年12月10日~2021年2月まで毎日更新★ コロナ禍にミャンマーへ渡航!現地の様子をリアルタイムでお届けします!

灼熱の太陽にご注意を!ミャンマーの日焼け対策

こんにちは!

さくらコミュニティサービス 海外事業担当の熊谷です。

 

最近、お昼にfoodpandaを眺めるのが楽しくなってきました。

読める文字と知っている料理の名前が増え、自分一人でもミャンマー語のメニューを見ながら注文できるようになりました!

ミャンマーに来て、学生時代ぶりに語学学習の楽しさを体感しています(^^♪

 

余談ですが、foodpandaのライダーさんは若い人が多いためか、比較的英語が通じます。

 いつも家の前に到着すると電話がかかってきて、ミャンマー語で何を言っているかわからないのですが(笑)、こちらが英語で応答すると英語で返してくれます。

文字さえ読めれば外国人でも気軽に使いやすいのでおすすめです♪

 

さて、今日はミャンマーの日焼け対策事情について紹介します。

特に女性なら日焼けが気になる方も多いのでは?

ミャンマーならではの日焼け対策もありますよ!

しっかり日焼け予防をしつつ、心おきなく現地での仕事に勤しみましょう(^^)/

 

ミャンマー美人は色白さん

 

さて、ここでどさんこ女性に朗報です。

ミャンマーに行くとモテますよ!!

 

・・・というのは半分冗談ですが(笑)

ミャンマーでは、可愛い女性の第一条件は「肌が白いこと」なのだそうです。

 

どこから得た情報かわかりませんが、日本について知っているミャンマー人は、皆さん口を揃えて「北海道の人は肌が白くて可愛い」とおっしゃいます。

かくいう私も、日本にいて自分の肌が白いと思ったことはないですが、ミャンマーでは色白というカテゴリーに入るのだそうで。

先日ロンジーを買いに行った際も、お店の人に何やらとても可愛がられました(笑)

(日本人は若く見えるのだそうで、色白+若見えのおかげ(?)で「かわいい!」となるようです・・)

 

そのような文化(?)のせいか、ミャンマー人は日本人よりも日焼け対策をよくしているという印象があります。

 

皆さんは、ミャンマーの「タナカ」という化粧品をご存じでしょうか?

日焼け止め・ニキビ予防として、タナカという木の粉に水をすり合わせてできた、白っぽいペーストを顔に塗るというのが伝統として根付いています。

f:id:scshd_media:20210112200641p:plain

タナカのイメージ

タナ=汚れ、カ=清潔が合わさって、「タナカ」というのだそうです。

 

今は乾季ではありますが、それでも外を歩いていると、タナカを塗っている女性や子供たちをよく見かけます。

(私はあまり見かけたことないですが、男性も塗るそうです)

 

私も実際に木から擦って頂き、塗ってみたところ、タナカを塗った部分がひんやりとして気持ちよかったです(^^♪

 

また、木と水だけという、スーパー天然化粧品でもあり、お肌にも優しいとされています。

スーパー等では、タナカの石鹸や、そのまま顔に塗れるチューブタイプのもの等も売っているので、ミャンマー土産としても有名です。

ミャンマーに来たらぜひ一度は試してみてください!

 

乾季でも傘は必須

 

ミャンマー人の日焼け対策として、日傘をさすのも定番の一つです。 

日本ではあまり日傘を使わない人も多いかと思いますが、ミャンマーではよく見かけます。

 

ミャンマー 渡航 持ち物」等で検索すると、傘が必ずリストに入っています。

これは、雨期は毎日のように雨が降るので必須ということなのですが、乾季にミャンマーに来る場合も日よけとして使えるので来たほうが良いです!

私は日傘は持ってこなかったのですが、雨用の傘を日傘として使っています(笑)

 

 

ミャンマーの中でも、ヤンゴンなどは赤道に近く、日差しがとっても強いんです!

確かに日中の日差しは肌に刺さるような感じがあります・・・日焼け止めだけではちょっと不安(^-^;

男性であれば帽子でも問題ないと思いますが、ミャンマーでは女性はほとんど帽子を着用しない為、そういう意味でも傘を持っていくことをおすすめします。

 

日傘をさすときの注意事項は、車にぶつからないようにすること。

日傘をさして車道を横断する際は、傘をまっすぐ持って視界を保ちましょう。

先日紹介した通り、ミャンマーの車道横断はただでさえ危険なので、傘を傾けて持っていると、猛スピードで近づいてくる車に気がつかず事故に・・・という可能性もあります。

 

他にも車がすぐ近くを行き交うようなところ、道が狭いところでは一時的に傘を閉じた方が賢明かもしれません。

安全に留意しつつ、日傘を活用しましょうね!

 

ミャンマー人は美意識高め?

 

いかがでしたでしょうか?

 

個人的には、ミャンマー人は男女ともに美意識が高いという印象を受けます。

日焼け対策は、なんなら日本人よりも気をつけているのでは・・・?

街を歩いているとそこらかしこで自撮り・他撮りに勤しむ姿をよく見かけますが、それもなんだか頷けてしまいます。

 

私もせっかく"色白"と呼んで頂けるので、美意識を高めてミャンマー生活を送りたいと思います(笑)

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!

 

〇今日のミャンマー語

ပူတယ်(プーデー) = 暑いです

 

当社ホームページはこちら↓

sakura-cs.com

 

新卒採用もやってます!↓

www.sakuracs-fresh.com