はるかのミャンマー滞在記~アフターコロナも海外で働こう!~

★2020年12月10日~2021年2月まで毎日更新★ コロナ禍にミャンマーへ渡航!現地の様子をリアルタイムでお届けします!

お札がいっぱいでお金持ち気分?ミャンマーのお金の話

こんにちは!

さくらコミュニティサービス 海外事業担当の熊谷です。

 

自宅隔離も残り4日となりました。

もともとインドア派の私は、隔離期間もまったく苦ではないのですが、アウトドア派の人にはちょっと苦しくなってくる頃かもしれませんね。

そして、ずーっと家にいて、全く運動もせず、油分の多い食事が続いているので、このままだと体重がやばいなと思い始めました・・・。

家の中でもできる運動、何か始めてみようかな?


さて、今日はミャンマーのお金について紹介していこうと思います。
ミャンマーはクレジットカードの普及がまだ進んでおらず、基本的には現金生活になります。
私も渡航前に色々調べましたが、現地でのお金の入手方法等には少し注意点があります。

ぜひ、今後ミャンマーに行く機会があれば参考にしてみてくださいね!

 

キャット・・・じゃなくてチャット!

 

ミャンマーで使われているお金はミャンマーチャットです。

「Kyat」と書いて、「チャット」と読み、MMKという風に表記されたりもします。(MyanMar Kyatかな?)

 

現在、硬貨は流通しておらず、基本的にはすべて紙幣通貨です。

主に50、100、200、500、1,000、5,000、10,000チャットの7種類が使われています。

 

ミャンマーは物価が安いので、スーパーで買い溜めをするとか、なにか大きな買い物をしない限りは、普段1回の買い物で10,000チャット札を使うことはないと思います。

なので、1,000チャット、5,000チャットを多めに所持していると使いやすいです。

 

また、意外だったのが、日本と同じように「お釣りが少なくなるように支払う」という風習があること。

日本の場合は、小銭をいっぱい持ちたくないなどの理由ですが、ミャンマーの場合はお店の人がお釣りを持ち合わせていないことがあるので、出来るだけお釣りを出しやすいように支払います。

なんなら、お店の人から「あと200チャットありますか?」等と聞かれることもあるので、先に知っておくと支払いがスムーズだと思います。

f:id:scshd_media:20201223125523j:plain

 

チャットを手に入れるには?

 

2020年12月現在のレートは、1,300チャットで大体100円くらいです。(※)

普段の生活の中では、1,000チャット=100円として、チャットの表記額から0を1つ消した金額が日本円換算額だと考えるとわかりやすいと思います。

 

上記で※印表記をしましたが、基本的に日本円からチャットに両替するときは、日本円を米ドルに両替してから、米ドルからチャットに両替するというのが一般的です。

 先ほどの1,300チャットで100円というのは、正確に言うと、100円≒100ドル≒1,300チャットという仕組み。

 

チャットを日本円に直接両替すると、レートが下がってしまいますし、そもそも日本円をチャットに両替できる場所がかなり少ないです。

取扱いされていない事の方が多い為、渡航前に日本円を米ドルに換えて持っていくのが無難でしょう。

 

その際の注意点は2つ。

 

1つ目は出来るだけ高額紙幣を用意する、ということです。

10ドルより50ドル、50ドルより100ドルの方がレートが良いです。

私は日本で50ドル・100ドル札を両替して持ってきました。

正直、両替した時点では細かいことはあまり分かっていなかったのですが・・・事前にレートを確認しておくと良いかもしれませんね。

 

2つ目は米ドルはピン札で用意する、ということです。

ミャンマーの両替所では、ピン札でないお金は両替できなかったり、レートが下がる場合があります。

私は念の為、日本で両替した後、折らないように長財布を持ってきました。

せっかく持っていったのに両替できない・・なんてことのないように注意しましょう。

 

f:id:scshd_media:20201223125513j:plain

 

また、両替以外の手段としては、現地のATMでクレジットカードのキャッシング機能を使ってお金を降ろすという方法。

Cirrusという表記があるカード(Master)、PLUSという表記があるカード(VISA)があれば、対応ATMでお金を降ろすことができます。

特にヤンゴン等の主要都市では、ATMはあちこちに設置されているので、対応カードがあればお金の入手には困らないと思います。

 

f:id:scshd_media:20201223140623j:plain

 

私はたまたま手持ちのカードにCirrus対応のものがあったのですが・・・

日本では普段使っていないカードで暗証番号がわからず、キャッシングには使えなさそうです。

皆さんは同じことの無いように、事前に確認しておいてくださいね(-_-;)

 

事前によく調べて行きましょう

 

いかがでしたでしょうか?

現地生活をしていく上で、お金は絶対必要になるものなので、事前に情報を得た上で準備をして現地に渡航するのが安心ですね。

 

また、タクシーの手配やフードデリバリーをネットで行う場合はクレジットカードが使えます。

カードが使える場合はできるだけカードを使い、「現金が足りない!お金もおろせない!」ということがないように気をつけましょう。

 

それでは、また明日の投稿をお楽しみに!

 

〇今日のミャンマー語

ဘယ်လောက်လဲ(ベーラウッレー) = いくらですか?



当社ホームページはこちら↓sakura-cs.com 新卒採用もやってます!↓www.sakuracs-fresh.com